• ALOE

環境(かんきょう)に優(やさ)しいソープナッツ

今回(こんかい)は無患子(ムクロジ)という木(き)の実(み)について紹介(しょうかい)します。ムクロジの実には、サポニンという天然(てんねん)の界面活性剤(かっせいせいざい)が入(はい)っています。日本では、石鹸(せっけん)が使(つか)われるようになる前(まえ)に、このような泡立(あわだ)つ植物(しょくぶつ)が使われていたそうです。ムクロジの実は、ソープナッツともよばれ、環境に優しいナチュラル石鹸(せっけん)として、近年(きんねん)注目(ちゅうもく)されています。


鶴舞公園(つるまこうえん)の緑化(りょっか)センターの相談員(そうだんいん)に、鶴舞公園にはムクロジが1本(ぽん)あると教(おし)えてもらいました。でも、今年(ことし)はなぜか実がならなかったそうです。


定光寺(じょうこうじ)にもムクロジが1本あると聞(き)き、先月(せんげつ)行(い)ってきました。ひろったムクロジの実と水(みず)をいれたビンをふってみたら泡立ちました。洗濯(せんたく)や掃除(そうじ)に使ってみました。ムクロジの実はインターネットショップなどでも買(か)うことができます。みなさんも、環境に優しいソープナッツ、よかったら試(ため)してみてくださいね。








閲覧数:39回