top of page
  • ALOE

SDGs:イベント報告「あじさい x ごみひろい」2024

6月(がつ)13日(にち)に、今回(こんかい)で 3年目(ねんめ)となる「あじさい x ごみひろい」イベントを 開催(かいさい)しました!


ALOE日本語教室(にほんごきょうしつ)「あかさたな」の授業後(じゅぎょうご)に、たくさんの 学習者(がくしゅうしゃ)さんたちが 参加(さんか)して くれました。


去年(きょねん)は 枝(えだ)が バッサリ切(き)られて お花(はな)が とても少(すく)なかった のですが、今年(ことし)は 多(おお)くの あじさいの花を みることが できました。ちょうど 満開(まんかい)で、とても きれいでした。


いつも 熱心(ねっしん)に 参加してくれている 学習者のJさん、今年も 率先(そっせん)して ゴミを 見(み)つけて くださいました。可燃(かねん)ゴミの赤(あか)い袋(ふくろ)と 資源(しげん)ごみの青(あお)い袋、どっちに入(い)れるかわからないゴミは、みんなで 話(はな)しあいながら ゴミ分別(ぶんべつ)して いきます。


最後(さいご)は、いつものように 護国神社(ごこくじんじゃ)の 鳥居前(とりいまえ)で 集合写真(しゅうごうしゃしん)を 撮(と)って 解散(かいさん)しました。


街(まち)が きれいになり、あじさいも みなさんの 笑顔(えがお)も 輝(かがや)いていました。参加してくれた みなさん、ありがとうございました。これからも、この 楽(たの)しい 街清掃(まちせいそう)イベントを 続(つづ)けて いきたいです。



Comments


bottom of page