9月14日(くがつじゅうよっか)、今年(ことし)も 栄(さかえ)で 開催(かいさい)された 屋外(やがい)イベント、「環境(かんきょう)デーなごや」へ 行(い)ってきました。立(た)っているだけ でも 汗(あせ)が 噴(ふ)きでてくる 猛暑日(もうしょび)でした。
このイベントには、体験(たいけん)しながら 私(わたし)たちを 取(と)り巻(ま)く 環境について 学(まな)べる ブースが たくさん あります。
「フェアトレードひろば」の マルシェでは、鮮(あざ)やかな柄(がら)の アフリカンバティック という 布(ぬの)を 使(つか)って ルワンダの人々(ひとびと)が 作(つく)った 服(ふく)や小物(こもの)が 販売(はんばい)されて いました。他(ほか)には、アップサイクル商品(しょうひん)として、自社(じしゃ)の建築廃材(けんちくはいざい)ガラス を 使ったアクセサリーや、地元(じもと)大学生(だいがくせい)の アイデアで 作られた 布の端切(はぎ)れの つまみ細工(ざいく)のブローチなどが、ブースで 販売されていました。
「環境ひろば」では、地元の新鮮野菜(しんせんやさい)の販売、名古屋(なごや)とその周辺(しゅうへん)に 生息(せいそく)する 生き物(いきもの)の展示(てんじ)、今年も 子供達(こどもたち)に 大人気(だいにんき)の「カニ釣(つ)り」コーナーなどが ありました。
「エコライフひろば」では、ゴミのリサイクルを 紹介(しょうかい)したブースが たくさん 並(なら)んでいます。身(み)の周(まわ)りにある リサイクルへの 取(と)り組(く)みを 知(し)り、保冷剤(ほれいざい)を 作る ワークショップや 拾(ひろ)った ごみを 分別(ぶんべつ)する ごみひろいチャレンジ などに 参加(さんか)できます。
自分(じぶん)の 暮(く)らしを 取り巻く 環境について 多(おお)くのことを 楽(たの)しく 学(まな)べます。もし 興味(きょうみ)を 持(も)たれたら、ぜひ来年(らいねん)、お出(で)かけくださいね!
Comments