top of page
  • ALOE

ALOE日本語教室「あかさたな」:初級(しょきゅう)1クラスの様子(ようす)        『スピーチのテーマは?』

更新日:2023年12月14日

今日(きょう)は ALOE日本語教室(にほんごきょうしつ)「あかさたな」の 春(はる)コース最終日(さいしゅうび)でした。

最終日なのに、初級(しょきゅう)クラスは、先週(せんしゅう)まで 6人(にん)ほどいた学習者(がくしゅうしゃ)さんが 2人(ふたり)でした。昨日(さくじつ)の大雨(おおあめ)と 雷(かみなり)、または、この暑さ(あつさ)の せいでしょうか。

最終日の今日は、これまで 学習(がくしゅう)したことを ふりかえり、そこから テーマを選んで(えらんで) スピーチをしました。ボランティアも 同じ(おなじ)です。

Aさんは「休みの日(やすみのひ)」を テーマに、買い物(かいもの)、日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)、読書(どくしょ)、料理(りょうり)の絵(え)を描いて(かいて)、話し(はなし)ました。

12歳(さい)の時(とき)に ハリーポッターを全巻(ぜんかん)読み(よみ)、今(いま)また、4巻まで読んで、5巻を読んで いるそうです。

Bさんも「休みの日」を テーマに 選びました。休みの日は 大須観音(おおすかんのん)に行って(いって)、古い(ふるい)ゲームや ガンダムの人形(にんぎょう)を 買う(かう)そうです。いつも 大須で ビールを飲む(のむ)そうです。

ボランティアのCさんも「休みの日」をテーマに 選びました。ビルの屋上(おくじょう)で 養蜂(ようほう)を しているそうです。7月は はちみつを絞る(しぼる)とき なんだって!



日本語教室は、しばらく 夏休み(なつやすみ)です。9月(がつ)の 2週目(しゅうめ)から秋(あき)タームが 始まり(はじまり)ます。


申し込み(もうしこみ)は HPから お願い(おねがい)します。



 

Kommentare


bottom of page