top of page
  • ALOE

親切(しんせつ)な やさしい花(はな)


満開(まんかい)の 桜(さくら)と ともに、春(はる)タームが 始(はじ)まったと思(おも)ったら、街(まち)は もう、ツツジやハナミズキで いっぱいです!

春(はる)は、気分(きぶん)がウキウキして、ちょっと 気持(きも)ちが ゆるんでしまいますね。うっかり、忘(わす)れものをしたり、落(お)としもの をしたり…。

私たちのクラスでも、こんなことがありました。


春(はる)ターム初日(しょにち)の 授業(じゅぎょう)が終(お)わって、しばらくして「かさの袋(ふくろ)が 教室(きょうしつ)に 残(のこ)っていませんでしたか?」と、学習者(がくしゅうしゃ)のKさんから 電話(でんわ)がありました。

教室(きょうしつ)や その周(まわ)りを探(さが)しましたが、見(み)つかりませんでした(˘・_・˘)。

どこかほかのところで 見(み)つかると 良(よ)いのだけれど…。と 思(おも)っていたら、次の週(しゅう)、Kさんが「日本(にほん)の人(ひと)は 親切(しんせつ)です!」と、うれしそうに、写真(しゃしん)を見(み)せてくれました。

写っていたのは、木(き)にかかった かさの袋(ふくろ)でした。


失(な)くなったかさの袋(ふくろ)は、その日(ひ)には 見(み)つかりませんでしたが、5日後(いつかご)に 教室の近(ちか)くを通(とお)ったとき、道(みち)に並(なら)んでいる 大(おお)きな木(き)に、誰(だれ)にでもわかるように 掛(か)けてあったそうです!

Kさんにとっては、きっと、春(はる)に咲(さ)く「親切(しんせつ)な やさしい花(はな)」に見(み)えたことでしょうね。

そして、その日、他(ほか)のところにも「親切(しんせつ)な やさしい花(はな)」が咲(さ)いていたそうです(^_^)。そういえば、春(はる)ターム初日(しょにち)は、風(かぜ)が強(つよ)かったですねー。


みなさんも、道(みち)で落(お)としものを見つけたら、こんなふうに「親切(しんせつ)な やさしい花(はな)」を咲(さ)かせてみてはいかがでしょう。


ALOE日本語教室「あかさたな」3クラスより



Comments


bottom of page