top of page
  • ALOE

春タームイベント「浴衣をきて お茶 をたてましょう!」

6月1日(ろくがつついたち)、春 (はる) タームのイベントをしました。

浴衣 (ゆかた) をきて お茶 (ちゃ) をたて、日本 (にほん) の遊 (あそ) びを 楽 (たの) しみました。


お茶の部 (ぶ) では、はじめに茶道 (さどう) の先生 (せんせい) から 茶道の話 (はなし) を聞(き)き、お茶のたて方(かた)を 教 (おし) えて もらい ました。その後 (あと) 、和菓子 (わがし) を食 (た) べたり、相手 (あいて) に お茶をたててあげたり、自分 (じぶん) でたてて 飲 (の) んだりしました。


日本の遊びの部では、百人一首 (ひゃくにんいっしゅ)かるたで、「坊主 (ぼうず) めくり」をしました。日本語 (にほんご)が 読 (よ) めなくても、絵札 (えふだ) だけで 簡単 (かんたん) に 遊ぶことが できます。百人一首かるたを、はじめて見 (み) た という学習者 (がくしゅうしゃ) さんたちが たくさんいました。みなさん、興味津々 (きょうみしんしん) 、絵札を ながめていました。折り紙 (おりがみ) で、鶴(つる)や風船(ふうせん)などを 作 (つく) ったりも しました。


ALOE日本語教室(にほんごきょうしつ)「あかさたな」では、春 (はる) と 秋 (あき) タームにイベントを 開催 (かいさい) しています。日本語教室ボランティアは、「次(つぎ)は 何(なに)を しようか?」と アイデアを だしあい イベントを企画(きかく) しています。イベントに 参加 (さんか)したみなさんの 笑顔 (えがお)を 見ると、「今回(こんかい)も 喜 (よろこ) んでもらえて よかったなぁ〜」と ホッとします。


秋タームのイベントも お楽しみに!


Commentaires


bottom of page