top of page
  • ALOE

SDGs:イベント報告「あじさい x ごみひろい」2023

更新日:6月15日

本日(ほんじつ) 6月15日、今(いま)にも 雨(あめ)が 降(ふ)り出(だ)しそうな 天気(てんき)でしたが、無事(ぶじ)、街(まち)の清掃活動(せいそうかつどう)イベントを 開催(かいさい)できました。


今年(ことし)も 授業後(じゅぎょうご)に、たくさんの学習者(がくしゅうしゃ)さんたちが 参加(さんか)してくれました。


去年(きょねん)は、外堀通(そとぼりどお)りの 歩道(ほどう)沿(ぞ)いに、立派(りっぱ)なあじさいの花(はな)が 並(なら)んで 咲(さ)いていました。なかなか見応(みごた)えが ありました。でも、今年は、そのあじさいが 春頃(はるごろ)に バッサリ剪定(せんてい)されてしまったため、残念(ざんねん)なことに あじさいの花(はな)は ほとんど咲いて いませんでした。


一方(いっぽう)で、ゴールにある 護国神社(ごこくじんじゃ)の あじさいの花は、去年よりも さらに増(ふ)えて、とても素敵(すてき)でした。


おしゃべりしながら ごみひろいをし、学習者さん同士(どうし)交流(こうりゅう)が できたようでした。さいごに、集(あつ)めたゴミと 満開(まんかい)のあじさいの花と ともに、みんなで写真(しゃしん)を 撮(と)りました。


来年(らいねん)は、外堀通りのあじさいの花が咲いてくれることを期待(きたい)し、また、このイベントが開催できるといいなぁと思っています。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!






Comments


bottom of page