top of page
  • ALOE

あかさたな 秋(あき)ターム イベント

更新日:2023年10月5日


9月(がつ)28日(にち)今日は(きょう)は、秋(あき)タームのイベントでした。

愛知県警(あいちけんけい)、愛知県立大学(あいちけんりつだいがく)の人(ひと)が 来(き)ました。「日本(にほん)で 安全(あんぜん)に 安心(あんしん)して暮(く)らすために」という話(はなし)を 聞(き)ました。


①交通事故(こうつうじこ)にあったら

警察(けいさつ)や救急車(きゅうきゅうしゃ)への連絡(れんらく)の仕方(しかた)などを教(おし)えてもらいました。

②トラブル

「おつりを多(おお)くもらったら?」「お酒(さけ)を飲(の)んで自転車(じてんしゃ)に乗(の)ったら?」など、クイズ形式で(けいしき)で どっちが正(ただ)しいかを 学(まな)びました。自転車(じてんしゃ)の乗り方(のりかた)については いくつか質問(しつもん)が でていました。

③災害(さいがい)

自然災害(しぜんさいがい)が起(お)きたときの行動(こうどう)の仕方(しかた)、正(ただ)しい情報(じょうほう)の見つけ方(みつけかた)を 教(おし)えてもらいました。また準備(じゅんび)しておいた方(ほう)が良い物(よいもの)を 見(み)せてもらいました。


県警(けんけい)と県立大学(けんりつだいがく)からは英語(えいご)と中国語(ちゅうごくご)の通訳(つうやく)もしてもらえたので、学習者(がくしゅうしゃ)さんたちの多(おお)くが 話(はなし)を理解(りかい)できたようです。身近(みぢか)なテーマだったので、皆(みな)さん熱心(ねっしん)に聞(き)いて いました。



Comments


bottom of page