top of page
  • ALOE

「おしゃべりカフェ」で なにをはなしているの?

「おしゃべりカフェ」では、少人数 (しょうにんずう) グループに分 (わ) かれて、「週末 (しゅうまつ) は なにをしていましたか?」にはじまり、その週 (しゅう) のテーマを 中心 (ちゅうしん) に 日本語 (にほんご) で おしゃべりしています。


今月 (こんげつ) の4回 (かい) のテーマは、日本語、名前 (なまえ) 、ライフライントラブル、交通 (こうつう) ルール でした。ボランティアは、様々 (さまざま) な切り口 (きりくち) で 参加者 (さんかしゃ) に 質問 (しつもん) をします。


例 (たと) えば「日本語」がテーマの週の質問は、こんな感 (かん) じです。


 「なぜ 日本語を 勉強 (べんきょう) しますか?」

 「日本語は、面白 (おもしろ) い ですか?」

 「日本語は、なにが一番 (いちばん) 難 (むつか) しい ですか?」

 「日本語で 好 (す) きな言葉 (ことば) は なんですか?」


参加者の答 (こた) えを 聞 (き) いて、なにか気 (き) になることがあったら、それについて、さらに質問をします。


 「日本で どんな仕事 (しごと) を したいですか?」

 「どうやって 日本語を 勉強していますか?」

 「日本の どんなアニメや漫画 (まんが) が 好きですか?」 

 「いつも だれと日本語で 話 (はな) しますか?」


参加者同士 (どうし) でも、知 (し) りたいことを 質問しあったり、日本語を使 (つか) って 情報交換 (じょうほうこうかん) をしたりします。


テーマ以外 (いがい) のことも、たくさん話 (はな) します。ボランティアも、参加者のみなさんから 教 (おし) えて もらうことが たくさんあります。




Comments


bottom of page